-

PRODUCER
KENTO KITAGAWA
-

PROJECT DIRECTOR
SHIHO MAYUMI
-

CODER
KOUSUKE CHINJU
-

GRAPHIC DESIGNER
SAKI UZAKA
-

DESIGNER
SHOTA NAKAMURA
-

WEB DESIGNER
MIKU ITO
OVERVIEW
ターゲットごとにデザインを変更し、「イケダガラスとは」を伝える
創業80年以上の老舗ガラス加工メーカーであるイケダガラス株式会社様の採用総合サイトリニューアル、および高校生採用特設サイトの新規構築を担当いたしました。
各ターゲット層を想定し、高校生採用サイトの方は明るく元気で楽しげなデザインテイストに、採用総合の方は築き上げてきた信頼と誠実さが伝わるようなクリーンなデザインを目指しました。
スタートは、「大手メーカーと比べると認知度が低く、母集団形成ができていないことが課題だ」というお声でした。そこでまずは社員の方へのヒアリングシートの配布やインタビューを実施しました。これらをもとにキーワードを抽出し、「イケダガラスとは、各工場所とは、こういう会社だ」というイメージを創出してデザインへと落とし込みました。各工業紹介ページのMVはそれを最も体現しています。特色や取り扱っている製品等も踏まえて、それぞれ全く異なる3つのMVをデザインしました。
機能面では、毎年数字が変わるコンテンツでもある「ひと目でわかるイケダガラス」はCMS化してお客様の方で管理しやすく構築したり、エントリーフォームは新卒とキャリアで入力項目を動的に出し分けたりと、誰もが分かりやすく使いやすい画面設計を行っています。
全体を通して「イケダガラスに興味を持ち、応募してみたくなるサイト」を目指して作成しました。

























